So-net無料ブログ作成
検索選択

<NPT会議>開幕控え平和の灯ともす NYの繁華街で(毎日新聞)

 【ニューヨーク加藤小夜】核拡散防止条約(NPT)再検討会議の開幕を3日に控え、ニューヨークの繁華街にある広場で1日夜(日本時間2日午前)、キャンドルや灯籠(とうろう)をともして平和を祈るイベントがあった。会議に合わせて渡米した被爆者ら約200人が参加し、行き交う市民らに核兵器廃絶を訴えた。

 広島とニューヨークの市民団体が、会議の機運を盛り上げようと企画。被爆者が通訳を介して証言を始めると、足を止めて聴き入る市民もいた。

 友人と通りかかった薬学研究者、ザリエル・ターズリさん(25)は「原爆投下はよくなかった気はするが、なければ戦争が長引き多くの犠牲者が出ていたようにも思う。難しい問題だ。ただ核兵器はなくしていくべきだ」と話した。

【関連ニュース
NPT会議:被団協メンバーら米到着…命の大切さ伝える
核拡散防止条約:長崎被爆者が出発 米で再検討会議に参加
広島市長:2020年までの核廃絶、米で協力呼び掛け
被爆マリア像:バチカンに到着 長崎大司教らが法王と会見
被爆マリア像:欧米で巡回展…長崎を出発

クラブで口論の男性をハサミで刺す 殺人未遂容疑で中国籍の男逮捕(産経新聞)
築地マグロ競り見学、先着1日140人限定に(読売新聞)
がんばれ!義肢ウミガメの悠ちゃん 神戸・須磨水族館(産経新聞)
水上バイクで2人死亡=1人不明、利根川で−茨城(時事通信)
強殺容疑で4人を再逮捕=一家3人殺害−長野県警(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。