So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

小沢氏に議員辞職要求も=土地購入問題説明を−自民総裁(時事通信)

 自民党の谷垣禎一総裁は9日、京都市内の会合であいさつし、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる問題などで、同氏が十分な説明責任を果たさない場合は議員辞職を求める考えを示唆した。
 谷垣氏は「(鳩山由紀夫)首相と与党幹事長がともに政治とカネの問題で捜査対象になるということは異常な事態」と指摘。「私どもは今まで鳩山首相の退陣ないし(衆院)解散を求めてきた。幹事長の問題もきっちり説明できないなら、議員の地位を懸ける(ぐらい重要な)問題ではないか」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

武蔵家のルーツ
携帯活用術
アフィリエイト ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
カードでお金

<通貨偽造容疑>偽1万円札66枚印刷 男2人再逮捕 愛知(毎日新聞)

 愛知県内などで大量の偽1万円札が見つかった事件で、愛知、京都、滋賀、静岡の4府県警合同捜査本部は6日、いずれも愛知県豊川市の無職、河野大輔(23)と牧瀬和也(23)の両被告=偽造通貨行使罪で起訴=を通貨偽造容疑で再逮捕した。捜査本部は2人が09年8〜11月、同県東三河地域の個人商店などを中心に4府県などで約170枚の偽1万円札を使ったとみて、裏付けを進めている。

 容疑は共謀して09年11月19日ごろ、河野容疑者の自宅などで、プリンター複合機を使って1万円札をコピー用紙に印刷し、はさみで切って偽1万円札66枚を作ったとしている。捜査本部によると、2人はこのうち27枚を京都市内の牛丼店や愛知県豊川市内のスーパーなどで使用し、約24万5000円の釣り銭を得ていた。

 調べに2人は「釣り銭を稼ぎ、借金返済や遊興に使おうと思った」と容疑を認めているという。

 2人は中学の同級生。個人商店などを狙った理由について、河野容疑者は「ばれにくい店を狙った」と供述しているという。【秋山信一】

【関連ニュース】
強盗:容疑で2少年逮捕 余罪も追及−−飯塚署 /福岡
裁く・裁かれる:ながの裁判員制度 3月8日から、4例目の対象裁判 /長野
裁判員裁判:「家族考え更生を」 通貨偽造行使、被告に有罪判決 /熊本
裁判員裁判:通貨偽造罪の被告に猶予刑−−地裁判決 /岐阜
裁判員裁判:県内4例目 被告、起訴内容認める 懲役3年求刑、結審 /熊本

しげるのブログ
料理の鉄人
クレジットカード現金化 還元率
ネイルサロン
債務整理・自己破産

首相補佐官10人に倍増へ、増員は民間人で(読売新聞)

 政府・民主党は11日、首相官邸で首脳会議を開き、官邸機能を強化するため、現行で5人まで任命できる首相補佐官を10人に倍増し、増員分の5人には民間人を登用する方針を決めた。

 また、政治主導強化のため、新たに政府内に国会議員15人を登用することも決めた。

 これにより、政府内の国会議員ポストは最大で計89人となる。18日召集の通常国会に内閣法や国家行政組織法などの関連法改正案を提出して成立を図り、4月からの実施を目指す。

 会議には、政府側から鳩山首相と菅副総理、平野官房長官、党側から小沢幹事長と輿石東参院議員会長、山岡賢次国会対策委員長が出席した。

 民間人の首相補佐官の増員について、平野長官は会議後、「首相のスタッフを増やさなければならない」と記者団に説明し、首相を支える布陣の補強が必要だとの考えを示した。

 政府入りする国会議員について、民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)で約100人を目標に掲げたが、89人にとどまった。

 会議で首相は、今年度第2次補正予算案と2010年度予算案について、「景気がこういう(悪い)状況なので、早期成立に努力してほしい」と要請。小沢氏は「予算成立後、速やかに予算執行できる態勢を政府も考えてほしい」と応じ、早期成立を目指すことで一致した。

 また、永住外国人に地方選挙権を付与する法案を通常国会に政府提出とすることを確認。今後は首脳会議を原則として週1回開催することを申し合わせた。

ベンチャー魂
アグレッシブに過ごそう
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。